転職を考えてるあなた!ちょっと待った!

どうもマンコロです。

今回は転職について書きたいと思います。

今からお話するのはマンコロの実体験になります。

 

マンコロは30代で転職をしました。

20代にも2回転職をしているいるので、転職歴でゆったらもうベテランですね

全然自慢できるわけではないですが・・・でも!

だからこそ今転職を考えている方に伝えておきたいことがあります。

 

 

 

1.求人案件を見てみよう

2.今の会社の条件ってどうなの?

3.あなたが仕事に求めるものは?

4.それでも転職なら

 
 
1.求人案件を見てみよう

とにもかくにも、あなたが転職というキーワードを頭に浮かべたのならまずは求人サイ

トなどに登録してみて、実際の求人をみてみましょう。

人は自分で見て確認したものほど納得するものです。裏を返せば頭で思っているだけで

は後で必ず後悔することになってしまいます。

 

なので、最初は世の中にはどんな仕事があるのかな?

同じ業種の人ってどんなぐらいの給料なのかなって調べるだけでもいいと思います。

 

まずはモヤモヤした今の気持ちから脱出するために行動することです!

 

 

2.今の会社の条件ってどうなの?

次は先ほど見た求人と自分の会社の条件を比較してみましょう

もちろん比較するのは給料!だけではありません。

給料が高くても年間の休日日数が100日以下であればプライベートが充実しません

よね

それに給料には見えない福利厚生があります。

意外と福利厚生って会社会社でけっこう内容が違います。

会社の雰囲気は入社してからでないとわかりませんが、求人票など目に見えてわかる

部分は抑えておくようにしましょう。

 

3.あなたが仕事に求めるものは?

では他社の状況と今の会社の状況がわかったところで、自分が会社に求めているものを

考えてみましょう。

もっと掘り下げると自分は仕事に何を求めているのでしょうか

仕事は自分の人生の大半を過ごす場所になります。

そこで自分自身が何に重きをおいて仕事をしていくのか、それを考えることは非常に

重要な事です。

 

もちろん最低限度の生活を確保した上ですが、人によっては、地位だったり、人間関係

だったり、はたまた仕事として割り切って給料だったり色々します。

でも、どんな会社に入っても今の例のような自分が仕事に対して重きをおいている部分

と会社がマッチしなければまた次の転職へとつながってしまいます。

 

今一度立ち止まって仕事というものを考えてみてはいかがでしょうか

 

 

 

4.それでも転職なら

色々考えたけどやっぱり転職しかないんだ、今の職場環境では心が病んでしまうなど

人それぞれの事情があるかと思います。

そんな時は、必ず転職エージェントを使うようにしましょう

もちろん職業安定所やフリーペーパーなど求人はありますし、そこに優良企業があるか

もしれません。

ただ仕事をしながらそういった企業を見つけるのも難しいですし、会社の状況や雰囲気

など見えない部分が多いです。

またなかなか面接の時に給料の話はしずらいですよね?

そんな時に転職エージェントを使えば面接の日程調整から条件交渉まで一貫して代行

してくれます。

求職者は利用が無料になるので、デメリットはないです。

転職を決意されてならぜひ転職エージェントを活用するようにしましょう。

 

 

5.まとめ

色々言いましたが、転職は人生の大きな岐路です。

そう何回も人生で経験することはありません。

私も転職を何度かして、自分は給料も大事だか、人間関係が一番重要なんだと思ってい

ます。それは単なるなれ合いの関係ではなく、同僚とともに自分自身が成長していける

ような環境かどうかです。

給料は自分が成長したあとについてきてくれる事を信じていますw

今転職を考えているあなたの参考になれば幸いです。